Silver RS6を買いました2006年04月01日 07時08分53秒

私はここ数年ヘッドフォン党だったのですが、宗旨替えしてスピーカーを導入してみました。
元々ヘッドフォンアンプとして使っていたm902をプリアンプとして流用し、出費を抑える方針で、以下のような構成としました。

[プレーヤー] marantz DV9500
[プリ/ヘッドフォンアンプ] GRACE design m902
[パワーアンプ] marantz SM6100SA ver.2
[スピーカー] MONITOR AUDIO Silver RS6
[ヘッドフォン] SENNHEISER HD650, GRADO SR-325i

買い足したのはSilver RS6とSM6100SAです。
ブックシェルフ型スピーカーを置くような棚が無く、スピーカースタンドは結構高いので、トールボーイにしました。
大きさはそれほど巨大というわけではないのですが、部屋も狭いので多少威圧感があります。まあ、最初プロジェクターを導入した時も、部屋の狭さと画面の大きさのアンバランス具合に圧倒されましたが、今では何の違和感も無いので、慣れの問題でしょう。

まだ、それほど鳴らせていないのですが、ヘッドフォンとの違いを一番感じるのは音場の広さです。特に、ライブCDの臨場感などで大きな違いを感じられます。
音の傾向としては、スッキリした感じにまとまっています。特に意識したわけではありませんが、システム全体としてスッキリ系の機器が揃っており、それが音に出ているようです。

現状の問題点は、サラウンド環境が無い点です。
一応、手持ちのSONYのMDR-DS3000やDV9500のドルビーヘッドフォン機能で、サラウンドっぽい雰囲気は味わえるのですが、大した効果は無いので使用頻度は低いです。
やはり、リアルサラウンドにしたいところですが、AVアンプが無い点が最大のネックです。時期的に、今はAVアンプを買いにくいタイミングでもあります。HD-DVDやBlu-rayのプレーヤーが登場してきており、来年あたりにはAVアンプの機能も様変わりしている可能性が高いためです。
来年・再来年まで待って、ある程度上等なAVアンプを買うか、2年くらいで使い捨てるつもりで今年安いAVアンプを買ってしまうか、悩ましいところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zato.asablo.jp/blog/2006/04/01/311491/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。