新iPod nanoが届いたッ!!2007年09月08日 20時01分58秒

緑の8GBモデルをApple Storeで注文していたが、思ったより早く届いた。

第一印象は、"ずんぐりむっくり"。チビになった一方で太ったので、スマートな先代と比べると、さながらメタボおやじのようだ。
携帯電話にしろ人の体型にしろ、何でも細い方が良いというのが世の流れ。画面の大きさという実用性重視で細さを捨てた新型iPod nanoの選択は吉と出るか凶と出るか。個人的には、画面の拡大も丈の短縮も歓迎なのだが…。

以下は先代nanoとの比較。

[改善点]
・画面が大きくなり、解像度も向上した。
・文字フォントが綺麗になった。
・Cover Flowの追加。結構滑らかに動く。
・動画対応。サイズがサイズなので迫力こそ無いが、綺麗には見える。字幕はギリギリ読めるかどうかというレベル。
・メインメニュー画面で、画面の左半分には従来通りのメニュー文字列が表示されるが、右半分にジャケット画像が表示されるようになった。一部が拡大表示されて2~3秒間スクロールし、次のジャケットに移行するランダムスライドショー的な動作だが、これまでの味気ないメニュー画面と比べると新鮮。
・再生画面に評価の星印が表示されるようになった。
・新型専用というわけではないのかもしれないが、標準添付のiPod QuizのMusic Quiz2が面白い。前のMusic Quizは曲名当てだけだったが、リリース年当てやジャケット当てなど、問題の種類が増えている。MetallicaのRide The Lightningのジャケットが表示されて、「このアルバムをつくったのはBerryz工房か?」などという間抜けな問題が出てきたりするのも◎。

[改悪点]
・容量が最大8GB。先代と同じだが、先代発表時と比べるとインパクトに欠ける印象は否めない。(そのうち16GBモデルが出そうだが…。)
・スクロールホイールと画面の位置が近い。「MENU」を押すときに画面に触れる確率が高く、画面が汚れやすい。(常に画面に触りまくるtouchよりはましだろうが…。)
・曲の再生中、文字を消してジャケットだけを拡大表示するモードが無くなった。画面が大きくなりジャケット表示のポテンシャルが上がっているだけに残念。
・大したことではないが、メニュー選択時のクリック音を、ヘッドフォンから出力するモードが無くなった。先代ではそのモードを使っていたので、ちょっと違和感がある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zato.asablo.jp/blog/2007/09/08/1783070/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。